タカダ薬局の「若先生」健康について語るブログ

健康にまつわる話を、体験も交えて語ります

血圧が高い方、実は知らない塩の脅威❗

小さなクスリ屋の「若先生」です

今日は、意外と盲点となる血圧についてです

健康診断で血圧が高い、普段家で血圧測ったらビックリする数値の方はいませんか?

 

その度に、「塩分を控えて下さい!」と散々聞かされていることと思います。

 

そもそも、なぜ「塩分」なのか?

 

「塩分」が指し示すもの、それはNaCl

NaCl・・・・

化学の実験とかで聞いたことはないかな?

そう、塩化ナトリウムの事なんです

f:id:takada-ph:20170413180321j:plain

実は、「塩分」、ちまたでは「食塩」といわれているものは、化学的に合成された薬品に近いもので、これ以外のものは含まれていません。

また、合成することによりコストがかからず、安価で大量に作ることができます。

そもそも、「塩」は昔から使われているものですが、昔の人は、どのように「塩」を作っていたのでしょう?

原料は、母なる海、つまり海水より作られます

f:id:takada-ph:20170413180226j:plain

海水を天日干しし、手間暇かけて、塩の結晶を作り出すのです。

そして、海水には、ミネラル分が多く含まれています。

このミネラル分が過剰になったものを体の外に出す働きを持つので、海水から作られた、いわゆる「自然塩」では、過剰に摂ってしまっても、要らない分は、きちんと体の外に出してくれるので、血圧上昇には影響がないんです。

つまり、今の食生活の中で使われている食塩を自然塩に代えるだけでも、血圧が高くてお困りの方の手助けになります。

そこで若先生がオススメなのが、「海の精」

f:id:takada-ph:20170413180418j:plain

「海の精」は、海水より古来の製法にて作られているため、海水に含まれるミネラルを多く含んだ塩になります。自然界の産物、そして母なる海からの贈り物がいっぱいです。

ミネラル系のサプリメントを使っている方も、使ってみるといいかもしれませんね。

「自然塩」は、1つで、体に多くの必要なものを取り入れることができます。

 

普段何気なくとっている塩

 

自然塩は、体になくてはならない成分です。

体への投資は、健康への必須です。

なにせ、食は、人間の三大欲求の一つなんですから

皆さん、安い物には必ず訳がありますよ。

血圧の高い方、食生活を見直そうと思っている方、是非「自然塩」をお試しあれ~