読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タカダ薬局の「若先生」健康について語るブログ

健康にまつわる話を、体験も交えて語ります

知ってる?あのキャラクター、実は若先生が考えました【実話】

小さなクスリ屋の「若先生」です

今回は、あるキャラクターの誕生秘話をお話ししたいと思います。

 

ていうか、「そもそも何のキャラ?」と思いますよね。

そのキャラとは、こちら、

f:id:takada-ph:20170507230342j:plain

お肌戦隊ミュールレンジャーです。

 

このキャラは、当店で扱っている「ミュールセラム」という商品をモチーフとして作りました。

「ミュールセラム」とは、北海道旭川に本社をもつ「カワゾエカンパニー」の商品です。

汚れを吸着して、小さな毛穴の汚れまでも取り除く特許成分「ポリアクリル酸Na」を配合した「万能ふき取り化粧水」です。

そして、同様の成分を含み、高品質にしたものが「ACL(アクル)」という商品になります。(こちらの方が名前としては知られているかもしれません)

f:id:takada-ph:20170507232916j:plain

アトピー、ニキビ、乾燥肌、肌の弱い方にも使える商品となっています。

若先生の妻と子供たちは、ACLを使っています。

妻に関しては、以前ニキビが酷かったのですが、今はほとんど見られません。

それくらいお肌に良い商品です。

ただ、ちょっと値がはるので、ある程度の品質を保ちつつ、使いやすくしたのが「ミュールセラムシリーズ」なのです。

ラインナップには、

・ローション

f:id:takada-ph:20170507233628p:plain

・クレンジング

f:id:takada-ph:20170507233652p:plain

・ウォッシュ(洗顔)

f:id:takada-ph:20170507233705p:plain

・ミルク(乳液)

f:id:takada-ph:20170507233717p:plain

・クリーム

f:id:takada-ph:20170507233730p:plain

の5種類となってます。

 

どの商品にも、ベースとして「ポリアクリル酸Na」が配合されています。

詳しい商品の説明は、次回行うとして・・・

 

話は戻りますが、なぜこのキャラが生まれたのか、

実は、カワゾエカンパニーさんのスタッフが講師であった肌に関する勉強会で、「商品を勧めるうえで、とっつきやすいイメージがあれば」という話がありました。

 

そして、若先生は考えました。

「5種類あるよな~」

「カラーも分かれてる」

「あれ?なんか戦隊ものっぽくなったらウケそうでない?」

「戦隊ものなら、名前は何とかレンジャーだよな~」

「とりあえず、イラストかいてみよ~」

てな感じで、生まれたのが「お肌戦隊ミュールレンジャー」です。

f:id:takada-ph:20170507232806j:plain

作ってみたら、面白いと反応があって、同じ商品を扱う薬局や、カワゾエカンパニーさんから、イラスト使ってもいい?といったお話も出てきました。

ちょっとした思い付きが、全国に散らばって、生みの親の若先生もビックリです。

 

そんなこんなで、自社のDMやFacebookにもちょいちょいイラストを使ています

自分が作ったキャラが活躍するのはうれしい事ですね(#^.^#)

 

これをきに、もっと多くの人の、「ミュールセラム」を知ってもらえたらと思います

 

誕生秘話とちょっとした商品説明でした(^^)