タカダ薬局の「若先生」健康について語るブログ

健康にまつわる話を、体験も交えて語ります

日々の疲れでイライラしていませんか?

小さなクスリ屋さんの「若先生」です

 

何だかんだでもう11月ですね。1年は早いものです。

来月には、忘年会、クリスマス、大晦日からのお正月とイベント尽くしです。

 

最近、若先生結構お疲れモードです。

色々な事に追われる毎日で、心はついていっても、なかなか体が追いついていきません。(もう年かのか?四捨五入したら40歳の自分(笑))

 

そんな中でも、毎日頑張って仕事に子育てに頑張っているわけですが。

 

みなさんは、疲れていて、ついつい人にあたってしまう事ってないですか?

 

若先生も、普段は気にならない子供の態度が、こういう時には鼻につきます。

そこで、大きな声で怒鳴ってしまう。子供にしたら、「なんで?」ってな感じになりますよね。

 

若先生もやってしまった後に反省・・・・

 

ストレスが溜まったりするとイライラすることはもちろん、身体のいたる所に影響が出ます。

f:id:takada-ph:20171102172642j:plain

若先生の場合は、無性に体が痒くなったりします。掻いて掻いて血が出るくらい。

ストレスは、自然治癒力減退にも関わるので、なかなか皮膚が治らない。

 

とりあえず、怒らないようにと、最近お休みがちだった「五加参(ごかじん)EX」を飲むようにしています。

f:id:takada-ph:20171102171443j:plain

この五加参には、「エゾウコギ」という成分が入っていますが、この成分は、脳内ホルモン「βーエンドルフィン(=幸せホルモン)」を放出を促します。

 

βーエンドルフィンは、ランナーズハイでよく知られる気持ちいい感覚になるホルモンとして知られています。

f:id:takada-ph:20170424135417j:plain

βーエンドルフィンが出ることで、幸せな気持ちになり、ストレス耐性が付くことはもちろん、抗酸化作用脳の活性化に一役かうため、アンチエイジングや勉強効率の向上にもなります。

 

日々ストレスに悩まされている方、いまいち頭がすっきりしない方、気落ちしやすい方、受験を控えている方などに「五加参EX」は最適と思います。

因みに、味というと、ほんのり甘いです。

若先生の子供たちも飲んでます。(家族みんなで五加参タイム(笑))

 

少しでも周りを幸せにするためには、まずは自分の気持ちからですね。

 

みなさんも一杯どうですか?