タカダ薬局の「若先生」健康について語るブログ

健康にまつわる話を、体験も交えて語ります

自分の子供の息、ドブ臭くないですか?

小さなクスリ屋の「若先生」です

題名に驚いたかもしれませんが、子供の口臭がドブ臭いという経験はありませんか?


f:id:takada-ph:20170418222501j:image

いくらハミガキをしても、どんなにうがいをしても、臭ってくる。

一緒に寝てて、寝息がかかると気持ち悪いにおいがする。

これは何なのか?

夕飯前に祖父の家で、お菓子を食べて、自宅であまりご飯を食べないような時期がありました。

その時に、この現象は起きました。

 

皆さんはご存知でしょうか?口臭の原因になる物がなんであるか?

 

よく言われるのは、揮発性硫黄化合物(VSC)

これが呼気に含まれる濃度が高くなるほど、口臭がひどくなります。

特に、メチルメルカプタンという物質は、硫化水素よりも強い悪臭を放つため、メチルメルカプタンの割合が高くなると、強烈な口臭になってしまいます。

 

これは、細菌が繁殖することで生成される物質です。

 

これを何とかしないと、ドブ臭いは改善しないという訳です。

そこで、当店で扱っている「オーラケア」を使ってみました。

f:id:takada-ph:20170418232659j:plain

2回使ったら、あら不思議、ドブ臭いが消えました。

併せて、食べ物の影響もあるので、お菓子を食べるのを控えさせたのもありますが。

 

これは、「オーラケア」というものの中には、鉄クロロフィリンNaが含まれており、sれが、無臭成分へと素早く変化させます。

 

これで、臭いの原因メチルメルカプタンがなくなり、晴れて気持ちのいい息へと変化します。

 

それ以外にも、腸内の悪玉菌が多くなりすぎて、腐敗臭を漂わすこともあるので、食べ物にも要注意です。

 

口臭には、口腔内ケアと「腸活」

 

「子供でも油断していると、ドブ臭い息になりますよ」

 

子供さんの息を確認してみて下さいね。