タカダ薬局の「若先生」健康について語るブログ

健康にまつわる話を、体験も交えて語ります

歓迎会シーズン、二日酔いに悩む方はいませんか?

f:id:takada-ph:20170412090921j:plain

小さなクスリ屋の「若先生」です

ブログも二日目に突入しました~(パチパチパチ)

 

さてさて、4月といえば歓迎会や本州方面では花見が多いシーズン(北海道はまだまだ桜咲きませんね~(+_+))

お酒を飲む機会もかなり多くなると思います

お酒を飲む方々は、1度は経験したことあるかもしれません

 

そうそう、次の日何とも言えない辛さと頭痛に悩まされるあれです

ここまで言えばわかるかな

 

答えは、「二日酔い」

 

「二日酔い」の原理は、至ってシンプル

アルコールは、体の中で、酵素の力で

 

「アルコール」→「アセトアルデヒド」→「酢酸」

 

へと分解されるのだけど、代謝のスピードが追いつかなくなると、「アセトアルデヒド」が体の中に溜まって行って、そいつが吐き気や頭痛の原因になるんだ。

 

感のいい人は、ピンと来たかな?

つまり、「アセトアルデヒド」を上手に溜めないように分解していけば、「二日酔い」にならないってこと。

 

では、どうしたらいいのか?

 

ドラッグストアーとかでは、よく「ヘパ〇ーゼ」とか「ウ〇ンの力」とかが売られているよね。あれは、肝臓の代謝をよくして「アセトアルデヒド」を残さないようにする作用があるんだ、ただし、「ウ〇ン」は過量に服用したり、連用することで、逆に肝臓に負担をかけてしまうので要注意!

 

で、若先生のオススメは、「ミラグレーン」と「三肝元」のコラボ!

若先生は、飲み会セットと呼んでおります(^^♪

f:id:takada-ph:20170412161324j:plain

f:id:takada-ph:20170412161600j:plain

「ミラグレーン」に関しては、雑誌でも取り上げられたこともあり結構有名どころ!

市販薬で、唯一「脂肪肝」や「肝硬変」に対して効果が認められた保健薬なんだ。

「ミラグレーン」が肝臓や胆のうの働きを活発にして、「アセトアルデヒド」を分解してくれるから、二日酔いになりにくい!

若先生も、飲み会には必ず携帯するよ(^^)

二日酔いでお悩みの方、おためしあれ~

 

※肝臓の機能が上がってきてる方、ケアのためにも「ミラグレーン」おすすめです(^^)